【本町整骨院ってどんな院?12年目の自己紹介!】

query_builder 2021/10/30
ブログ
massage_ojisan

最近、当院に初めて来院される患者さんが多くいらっしゃいます。初めてご利用される患者さんへは、当院がどのような整骨院なのかをしっかりとご理解いただき安心して通院いただけるように努めております。

今回は、『本町整骨院』がどんな整骨院なのかを改めてご紹介させていただこうと思います。

 

1.概要・方針について

2.施術内容について

3.当院から一言

 

 

1.概要・方針について

当院は、スポーツトレーナーとしての経験もある院長が全ての患者さんへの施術を担当しています。保険診療を中心に自費診療も行っています。初めて来院される方の約90%が口コミにてご来院いただいています。

“長年痛みが治らず色々治療したけど改善されないのでお願いしたい”という方から、“体に痛む箇所はないのだけど紹介されたから来てみた”という方まで来院理由は様々です。

柔道整復師として、1度の施術で劇的に改善し通院が必要ない状態にまで導きたいと思うところですが、ほとんどの症状の場合1回30分弱の施術で完治まで持っていくのは難しいというのが本音です。

当院では繰り返しの施術が必要である事を患者さんに説明し、患者さん一人一人の状態に合わせて通院の頻度を提案させて頂いています。それにより、初めての患者さんの90%以上の方が2回目以降も通院して頂けています。

周辺には他にたくさんの整骨院があるなかで、当院に期待して通院いただき本当にありがたく思っています。

 

2.施術内容について

前述の通り、施術はすべて院長が行っています。

なるべく痛みを感じない施術方法によって筋肉を緩めることで、もみ返しは起こりにくいです。バキバキっと鳴らして骨格調整を行うような手技は行わないので、手技に対して少し不安がある方でも安心して施術を受けていただけます。

主訴に対してのケアはもちろんですが、体全体の状態を診察し痛みや不調の原因を見つけ出し施術を行います。これにより患者さんからは『施術を受けて、自分が痛みを感じている場所が1番の原因ではない事に驚いた』と言って頂くことが多いです。

体の筋肉は筋膜という全身タイツのように1枚で繋がっている膜で覆われています。その構造や特徴を考えれば、主訴以外の部位に隠れている原因を見つけ出すことが出来ます。(ただし、全ての原因が筋膜の繋がりから来るとは限りません)

 

3.当院から一言

柔道整復師として骨や骨格・筋肉についてのケア方法はもちろんですが、スポーツトレーナーとしての経験と知識から日頃の身体の使い方やクセを見つけ、正しい身体の使い方も指導していきます。

体にとって必要な柔軟性を身に着けてもらうことで痛みや不調を繰り返さない身体へと導いていきます。

目標は、『患者さん一人一人の専属トレーナーとして身体に関わる不調を改善し、身体を良い状態へと戻し、さらに目指したい身体や健康を手にしてもらう』ということです。

当院では、心と体はリンクするという考えを元に施術をしておりますので、ストレスの多い現代と上手に向き合える身体作りをしたいという方も足を運んで頂ければと思います。

コロナ禍でまだまだ不自由な生活が続くと思いますが、少しでも質の良い毎日を送れるよう身体と健康について一緒に考えてみませんか?

NEW

  • 祝!開院12周年!!

    query_builder 2022/06/06
  • 新しく受付スタッフが増えました!!

    query_builder 2022/05/21
  • 【5月の休診日のお知らせ!】

    query_builder 2022/04/30
  • 受付スタッフ募集中!!

    query_builder 2022/04/19
  • 【祝!独立5周年】

    query_builder 2022/04/02

CATEGORY

ARCHIVE