【ばね指】でお困りの方必見!!

query_builder 2021/08/28
診療について

そろそろ8月も終わりを迎えますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、在宅でのお仕事や趣味に費やす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。また、外出がなかなかできずにお家時間が増え子供たちと過ごしたり、DIYで快適な住まい作りに励まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、スポーツやお仕事・趣味などで同じ動作の繰り返しが多い時に症状の出やすい【ばね指】についてまとめました。

 

.【ばね指】の症状と原因

そもそも【ばね指】とは、手指がこわばり動かしにくい状態になることを言います。

別名、『腱鞘炎』や『弾発指』とも言います。

指が曲がった状態で戻しにくくなり、戻した時にばねのように一気に戻る事から、【ばね指】と言われています。とくに朝方に症状が出やすくなると言われ、朝に指を曲げると痛みが出たり、指を曲げた状態からなかなか伸びなくなくなってしまいます。

原因としては、頻繁に指の曲げ伸ばしを繰り返したり、手を握る動作が多いと起こりやすくなります。最初は手を握る動作で違和感が生まれ、そのまま放置して動かし続けていると指を曲げると強い痛みを感じるようになり、曲げた指を伸ばそうとしても引っかかって自力で伸ばせなくなります。

 

. 対処法

対処法としては、可能であれば【ばね指】の原因になっている動作を止めることです。

軽度の症状であればしばらく安静にすることで、症状の軽減が期待できます。

原因になっている動作を止めることが難しい場合は症状の出ている指に合わせたサポーターで動きを制限することが悪化を防ぐのに効果的かと思います。

また、前腕のストレッチを行うのもお勧めです。

 

.当院での治療の流れ

まずは、【ばね指】の起こった原因の箇所を見極めていきます。

症状や痛みは指に現れますが、【ばね指】が起こる原因となっている部位は前腕や上腕の付け根にある場合が多くあります。

原因を見極める事で痛みの出ている箇所に直接施術を行わずに症状を軽減できるため、施術による痛みを感じることなく改善へと導くことが出来ます。

施術の内容としては、症状に合わせて電気療法・手技療法・超音波療法・温熱療法の組み合わせで行っていきます。

炎症や痛みがひどい場合には、医療用の超音波機器を使用し短期間で鎮痛・消炎をはかることが出来ます。

当院では、過去に何人もの【ばね指】の患者さんを改善してきています。

ばね指でお困りの方、手指の動きが気になる方はぜひ一度ご相談ください!

NEW

  • 祝!開院12周年!!

    query_builder 2022/06/06
  • 新しく受付スタッフが増えました!!

    query_builder 2022/05/21
  • 【5月の休診日のお知らせ!】

    query_builder 2022/04/30
  • 受付スタッフ募集中!!

    query_builder 2022/04/19
  • 【祝!独立5周年】

    query_builder 2022/04/02

CATEGORY

ARCHIVE